個別の支援計画に向けてアセンスメント
![保育園・幼稚園年中の子に対する課題に向けた具体的な手立てのスキルチェックリスト](https://askitalkitahorie.com/wp-content/uploads/2024/02/6ffb4d02c6a3bee26d2a4a5d6a3df258-1024x538.png)
あすきたるのスキルチェックリストはお子さまの指導計画作成に活かします。
「読み・読解」「書く・作文」「数・計算数的思考」「聞く・答える」「話す・聞く」「日常生活」「ルール・マナー理解」「やりとり」「微細運動」「粗大運動」のカテゴリーに分けた項目があり、全部で47項目あります。
これらの細分化された項目に沿って、お子さまの行動や言動を分析することで、より一人一人に合った指導計画を作成していきます。
あすきたるでは独自で作成したアセスメントとして厚生労働省の示す事項に沿ってさらに細分化した独自の視点を通して利用者様の個別支援計画に向けてスキルをチェックしております。利用者様の実態把握の徹底を通して、より迅速な信頼関係の構築を実現しています。また具体的に課題を明らかにすることにより、その子に合った手立てや活動を準備することで短期間で自己肯定感を高めていくことを実現しております。
スキルアップ計画
![児童発達支援・放課後等デイサービスにおける「あすきたる」のオリジナルシート。健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の5領域の視点でお子様に最適な具体的な手立てを書くための計画シート](https://askitalkitahorie.com/wp-content/uploads/2024/02/14b175a16bb716adb64805d2f907e388-1024x505.png)
あすきたるでは個別の支援計画と別に、お子さまのスキルアップに向けて、具体的なその子に応じた教材や手立てを計画します。
項目は健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の5領域の視点です。
得意なことやチャレンジすることをスキルアップと具体的な手立てに分け、お子さまのスキルを伸ばしていく姿勢を大切にします。また小集団活動では、学校や園で活かすことができるように「お友だちに優しくできる姿勢」「お友だちが失敗をしたときに声掛け」「お友だちを褒めるときの声掛け」を指導員自らモデルとして実践をしたうえで、お子さま自身が実践できるように花丸の評価をとおしてモチベーションを高めながらサポートしていきます。